4062120658 NO.6(ナンバーシックス)#1 (YA!ENTERTAINMENT)
あさの あつこ
講談社 2003-10

by G-Tools

こういう近未来もの、探していたんです。「聖都市」と呼ばれるスーパー管理社会都市の設定がグー。
ストーリーが面白いのは言うまでもない。思いっきり物語世界に引き込まれた。最後まで読んでみれば、話の全体的な流れはアニメなんかでよく見る展開なんだけど、それをここまで面白く読ませるのだから、やはりすごい。
主人公の紫苑とネズミ、どっちもクールだ。紫苑のほうがやや天然入っていて可愛い。
勢いにのって、2巻目まで読了。感想は折りたたんだ先に。

4062122294 NO.6(ナンバーシックス)#2 (YA!ENTERTAINMENT)
あさの あつこ
講談社 2004-02

by G-Tools

壁の外の世界に期待してたのだけど、実際の描写はまあまあ? というか、ほぼ想定内の事件と風景だった。ホテルの廃墟が登場するシーンはかなりツボ。
ネズミが天然ぼうやの紫苑に投げつける、辛らつな台詞が快感。
一番収穫だったのは、作者によるあとがき。これには本気で心を打たれた。このシリーズは、今すぐでなくてもいいから、いずれは最後巻(まだ出てないけど)まで読み通したい。

広告