4062693917 ビートルズ・サマー -レイの青春事件簿2- (YA!ENTERTAINMENT)
松原 秀行
講談社 2008-02-09

by G-Tools

「青い鳥文庫」パスワードシリーズの外伝のシリーズ、らしい。つまりパスワードシリーズに登場するレイさんの高校生ライフを扱った話。
パスワードシリーズは読んだことがないが、ビートルズの曲がネタになってるというので、手にとってみた。
あはは。知ってる曲だらけで、タイトルを見れば自動的に曲が頭の中で流れるよ。
物語の中でメイン曲として抜擢されたのが「ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウイズ・ダイアモンド」。独特の浮遊感とカラフルな世界が高校生の女の子らしくていいな。
大筋としては、ミュージシャン志望の女の子が、この曲に刺激されてオリジナル曲を作るのだが、それを元バンド仲間に著作権ごと持ち逃げされてしまったので、曲を取り返すためにレイをはじめとする仲間たちが一肌脱ぐという話。


謎解きの主なトリックは暗号解読。本筋にかかわるものだけでなく、随所に仕掛けがあって面白い。一番笑ったのは劇中劇(?)というか本作の中に登場するミステリ話の暗号解きにクラシックが登場して、しかもカール・オルフが出てきたところ。オルフといえば「カルミナ・ブラーナ」だけども、そこをちょっとハズしたところに正解を置くのが憎いなあと思った。
こういった「ちょっとした意外性」って、話を面白くする上で大事なんだな。
あとは蛇足で、「Lucy in the Sky with Diamonds」て、LSDの頭文字を使ってつけられたタイトルだという話が有名だけど、作者はもしかしてそれを逆に使ってこのトリックを思いついたのかしらん。

広告