4265072054 時空より愛をこめて 霊少女清花 1 (YA!フロンティア)
越水利江子
岩崎書店 2007-07-21

by G-Tools

いきなりだけども、主人公清花の設定にびっくりしてしまった。父親の強力な残留思念が母親のお腹に子を宿らせた? そんなのアリですか? それとも清花のお母様はマリア様ですか?と。ところが、読み進めていくうちに納得してしまう恐ろしさ面白さ。 


面白いといえば、テレパスならではのさまざまな設定が面白かった。人の心の見え方にも浅いのと深いのがあるとか、魂がどういうふうに見えるかとか、幽霊の種類についての解説とか。
その上で平家物語を切々と奏でるいわくつきの琵琶と呪い首の登場。恐ろしさ倍増です。
ところが読後は恐いどころか温かい。
一度は闇に飲み込まれかけたものの、ギリギリの線で救い出された人々が描かれているから。
何より、数奇な運命で生まれた清花が、徹底的に両親の愛に包まれて生きていることにほっとするから。

広告