4062836114 刀語 第一話 絶刀・鉋 (講談社BOX)
take
講談社 2007-01-10

by G-Tools

いきなりでアレなんですが、アニメ版の方がいい感じです。(若干削られているエピソードがあるにもかかわらず)
文章で読むと、蝙蝠(コウモリ)のマシンガントーク的(?)勢いが消えてしまうし、人物の動きのスピード感がイマイチ感じられないなぁと。これは先に原作を読んでいれば気にならなかったのだろうけど。
それと原文は意外にも80年代の残り香がするのですが? これはわざと狙ってるのかしらん。


キャラクターの作り方はなかなか興味深かった。
ライトノベルだから、出てくるキャラは典型的なパターンにはまっていていいと思うのだけど、この話の場合は歌舞伎、あるいは能でも見ているかのような様式美さえ感じる。
復讐を密かに誓う元お姫様と、忠犬のごとく彼女に付き従う最強剣士という組み合わせ。ボケ・突っ込み役の振り分け。頭脳労働役と肉体労働役の振り分け。そういうのが、きれいに塗り分けられている。
あんまりきれいに振り分けちゃうと、キャラの造形が浅くなる危険はあるけど、今のところ面白いなと思わせてくれる。

広告