気持ちを切り替えて(?)まじめな本が並ぶ9月です。この調子で今月はもちょっと量を増やしたいなぁ。

9月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:729ページ
ナイス数:1ナイス

日本で「正義」の話をしよう〔DVDブック〕 サンデル教授の特別授業日本で「正義」の話をしよう〔DVDブック〕 サンデル教授の特別授業
DVDは見てなくて書き起こした対話だけを追ったのだけど、やはりすごいですねサンデル教授の話運びは。議論の骨子がものすごくわかりやすい。これを読んで/見てから「これからの正義の話をしよう」を読むと理解が早いかもしれない。
読了日:09月29日 著者:マイケル・サンデル,Michael J. Sandel
ぼくらは現代社会でゼロ化する―かぎりなく個人が消えてゆくぼくらは現代社会でゼロ化する―かぎりなく個人が消えてゆく
大量の情報にさらされて身体的実感を失った現代人、という着眼点、それを金原ひとみの「アッシュベイビー」を読み解きながら進めるくだりは面白い。やや大げさな言い回しが気になるけど。
読了日:09月22日 著者:元田 與市
水惑星の旅 (新潮選書)水惑星の旅 (新潮選書)
「あやしい探検隊」の椎名さんが、日本の水問題について切ります。世界中で水を求める熾烈な争いが行われているのに、日本はそのことにまったく疎いって。
読了日:09月15日 著者:椎名 誠
2時間で学ぶ原発・電力の大問題 (角川oneテーマ21)2時間で学ぶ原発・電力の大問題 (角川oneテーマ21)
読了日:09月04日 著者:久我 勝利

2011年9月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター

広告