10月はたったの2冊!
一体何してたんでしょう。あいほんさえなければ…(責任転嫁)

10月の読書メーター
読んだ本の数:2冊
読んだページ数:624ページ
ナイス数:4ナイス

ふしぎなふしぎな子どもの物語 なぜ成長を描かなくなったのか? (光文社新書)ふしぎなふしぎな子どもの物語 なぜ成長を描かなくなったのか? (光文社新書)
児童書だけでなくゲーム、アニメ、コミックなど、子どもを取り巻くメディアを概観した上で、今の物語はあえて成長しない子どもの姿を描いているとしている。それは社会状況をそのまま反映しているという見解で、その点はまったく同意だけど、ただ、ガンダムの読み方とか、女の子向けアニメの解説とかは「それはちょっとずれてるんじゃないか」と感じる箇所多数。結局は男性の年長者視点なんだよね。
読了日:10月27日 著者:ひこ・田中

思想地図β vol.2思想地図β vol.2
読了日:10月23日 著者:東浩紀,津田大介,和合亮一,藤村龍至,佐々木俊尚,竹熊健太郎,八代嘉美,猪瀬直樹,村上隆,鈴木謙介,福嶋亮大,浅子佳英,石垣のりこ,瀬名秀明,中川恵一,新津保建秀

2011年10月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター

※思想地図β vol2については、近いうちに独立して感想をアップする予定です。

広告