この月は充電月間にしようと思ったものの、あまり件数こなせてません。

O-bakeの本棚 – 2016年04月 (3作品)
学校の怪談 (集英社文庫)
学校の怪談 (集英社文庫)
岡崎弘明
読了日:04月12日
☆小学生向け怪談の型を知ろうと思って読んでみました。プロットがお見事。

 

反知性主義とファシズム
反知性主義とファシズム
佐藤優
読了日:04月16日
評価3
☆ううむ、まず「ファシズム」の定義をきっちりしてもらわないと、読者は迷子になります。ジブリの話は面白かったですが。

 

宇宙の戦士〔新訳版〕(ハヤカワ文庫SF)
宇宙の戦士〔新訳版〕(ハヤカワ文庫SF)
ロバート・Aハインライン
読了日:04月28日
☆新兵が実戦を経験しながら出世してゆく話です。SF読書会の課題本につき、感想は別記事をたてて書きます。

 

ふだんは見ないDVDにも手を伸ばしてみました。「風立ちぬ」を見たのは、ひとえに上記の「反知性主義とファシズム」で引用されていたからですが、大人向けのジブリはひと味も二味も違う。ものすごく苦いのに甘い。宮崎翁、恐ろしいです。
そういう意味では「ハーモニー」は、ビジュアルの出来は良いのですが、良くも悪くも若造の作った作品だと感じます。
「おそ松さん」は、まんま銀魂だったので、「よっしゃ!」とガッツポーズしました(心のなかで)。

O-bakeの本棚 – 2016年04月 (4作品)
おそ松さん 第一松 [DVD]
おそ松さん 第一松 [DVD]

読了日:04月04日

 

おそ松さん 第二松 [DVD]
おそ松さん 第二松 [DVD]

読了日:04月05日

 

風立ちぬ [DVD]
風立ちぬ [DVD]

読了日:04月14日
評価4

 

ハーモニー [DVD]
ハーモニー [DVD]

読了日:04月20日

 

powered by Booklog
広告